障害者手帳取得、障害年金受給

障害者手帳が2ヶ月前ほどに届きました。
結果は3級

この時点で私は落胆しました。
障害者手帳と年金の基準はほぼ同じなのです。
管轄が違うので審査をする人は違いますが、判断基準が手帳と年金はほぼ同じらしく…

手帳3級ということは障害基礎年金2級は無理だろうと。
3ヶ月程度で年金の結果が出るはずだったのですが、3ヶ月後に「審査遅延のお知らせ」が届きました。病状の確認のため審査が遅延していますと。その時点から1ヶ月程度で結果の通知が来るらしい。

1ヶ月経った8月あたま。
まだこない…審査の結果に不安になる日々。

年金事務所に電話をかけた。
「ほぼ結果は出ています。最後に厚生労働省に確認をしてからの結果郵送になります。1ヶ月ほどお待ち下さい」

9月あたままで待たされるのか…
それを考えるだけでメンブレ。

しかし、考えた。
もし却下されたとしたら厚生労働省に確認する必要はないのでは?本当にこの人に受給させていいかを確認したのではないか?それなら通ったのかもしれない。

そう思いながらも毎日が不安でした。


そしてついに結果が来た。

障害基礎年金2級の認定。
つまり、年金を貰えることになりました。

市役所に行って書類をもらってから結果が出るまで約10ヶ月かかりました。本当に本当にしんどい日々。

病歴申立書という自分で過去から現在までの病状を書く書類があるのですが、トラウマを思い出したりで泣きながら作成しました。


私が実際に作成したもの、やり方などを載せた記事があるので是非読んでください。

https://ena-chan.hatenablog.com/entry/2020/03/14/044810

年金をきちんと支払っていて、精神科通院を始めて1年半以上経っている人であれば貰えるチャンスはあります。
ただ、例えばレイプされて病気を発症しましたという外傷体験や事故によっての精神障害は認められないようです。

審査が通れば精神科に通院している期間の5年分を辿れることになるので、障害基礎年金2級で最大360万が貰えます。そこから1ヶ月6万円ほどをもらい続けられます。

ただお金を持っている人よりも、知識を活かして資産運用したり、制度をうまく使うことが大切です。

無知の知を自覚して勉強しようと思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村