隣の芝生は青い

どんな自分が好き?

私は仕事をしてる自分が好きだ。

普段自分のことを肯定する瞬間など普段はないが、仕事が終わった後は「今日も頑張った!」と思える。唯一自分を認められる瞬間。

1年半という時間をかけてやっと働くことができるくらいに回復した。
面接に行った翌日から3日間働いて、充実感が高まっている。

しかし、これは働いていると言えるのだろうか?と思うほど、仕事中にやることがない。仕事のほとんどの時間を突っ立って過ごしている。

動いているほうが楽だからやることを探すが本当に何もない。

ちなみに私のバイトはパチンコ屋。
1年半前に働いていたのもパチンコ屋だった。

同じカウンター業務という枠組みにいるが、別の仕事内容と言っても過言ではない。
前の店では常にやることがあり、決して暇ではなかった。

突っ立っているだけで1400円貰っていいの?とは思うが、充実感や達成感が満たされない。だったら時給が多少下がってでも、理想のカウンター業務(前のお店での仕事内容)をやりたい。前の店では時給が1500円だったから尚更よかった。

今のお店は最近オープニングスタッフで入った。
オープニングスタッフなので入社時期は同じ。女性のアルバイトの中でパチンコ屋の経験者は私だけ。皆0からのスタートだから私が中心で動いている。
指示を出せば皆動いてくれる。楽でしかない。
経験者でよかったと心の底から思った。

前の店でのアルバイト、時給1500円(深夜は25%増しだから1875円)という高時給。そしてやりがいのあった仕事。何故その仕事を手放したのかというと、新人いじめが永遠に終わらなかったから。私のあとに新人が入ってこなかったから、ターゲットはずっと私のままだった。皆いい年だったが、高校生より幼いのではないかと疑うような人たちばかり。人間関係がつらくて辞めた。

今はもう1年半も前の辛かった想いを完全に思い出すことなんてできない。
だからこう思ってしまう。

前の店に戻りたい

きっと、というよりか、間違いなく、病気持ちの私にとっては今の職場が合っている。ゆるゆると、そして穏やかな人たちに囲まれた職場。

今は前の店で働いていた時より満足感や達成感が得られない。

いつだって隣の芝生は青い

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
にほんブログ村