2020-01-01から1年間の記事一覧

気づいたらここにいる

1年の中で1番に秋が長い。ハッと夢から醒めると10月にいる。 まただ、また10月だ。10.11月以外の日常は夢で、この2ヶ月だけ夢から醒めた現実、生き地獄に帰ってくる。今年も当然のように不調はやってきた。3年前の10月に妊娠して、11月の初めに手術をした。…

母と私の絵本

林明子さんが描いた 「こんとあき」という絵本についてのお話 ぬいぐるみの「こん」と「あき」はいつも一緒。あきが生まれた時から、こんはあきの側にいて見守ってきました。あきはやがて、こんよりも大きくなって、こんは段々と古くなり綻びていきました。…

障害者手帳取得、障害年金受給

障害者手帳が2ヶ月前ほどに届きました。 結果は3級この時点で私は落胆しました。 障害者手帳と年金の基準はほぼ同じなのです。 管轄が違うので審査をする人は違いますが、判断基準が手帳と年金はほぼ同じらしく…手帳3級ということは障害基礎年金2級は無理だ…

薬物依存症という現実

歪んだ傷だらけの夏 【救急搬送】 - あの日々に鍵をかけて前回の記事、救急搬送された日の翌日のお話。実家に戻った自然と私は父の車に乗り換えた。助手席に座った。父も自然に運転席に乗り、ふたりで話し合った。父と話す時は、喫煙できる父の車か畑のテラ…

歪んだ傷だらけの夏 【救急搬送】

1年間パブロンODを続けた。 パブロンというのは結構強い薬で、体に負担がかかりすぎる。その理由でエスエスブロンに移行した。 ブロンに移行して1ヶ月。毎日のように量は増えていった。最近はODを1日おきに休みを作るように頑張っていた。その日は2日連続で…

世界と私の一線

2020/07/28 20:24「自分が誰なのかわからないわからないわからないわたしは誰なの?わたしはいないはずなのにわたしがいるのはどうして、でもTwitterできるからまだ大丈夫、わたしはおかしくないおかしいと思われたくないのにおかしい?わたしは誰?ママって…

すべては幻想

私は生きてないこれは私が作り上げた幻想の世界 早く夢が醒めてほしい何が起こっている???私は生きてない私は生きてない 夢を醒したいから何かしてみよう にほんブログ村

隣の芝生は青い

どんな自分が好き? 私は仕事をしてる自分が好きだ。 普段自分のことを肯定する瞬間など普段はないが、仕事が終わった後は「今日も頑張った!」と思える。唯一自分を認められる瞬間。 1年半という時間をかけてやっと働くことができるくらいに回復した。 面接…

900円のパンプスの日

**2020.06.05**アキレス腱には靴擦れの跡が多数。私が歩いた痕跡。 しまむらの900円で買ったパンプスで歩いた今日。 ここ数日は刹那的な生き方が加速している。アセトアミノフェンだけは「もうやめて」と悲鳴を上げる消化器官たち。一瞬の快楽、特に安心…

英語で出会ってODパーティー

前回紹介した語学学習アプリ Hello Talk このアプリで仲良くなったインドネシア人と実際に会ってみたという記事を書きまーす!! 彼の名前はユージーン。私はラプンツェルが大好き。ラプンツェルの恋人の名前がユージーンということでテンション爆上がり。 …

ステイホーム 英語編

前回の記事が31日前、丸々1ヶ月ぶり。皆さんステイホーム生活をいかごお過ごしでしょうか。コロナに関係なく私は相変わらず無職です。 この期間を如何に有意義に過ごすかという課題。私は英語の勉強という目標を得ました。使っているテキストはこれ。 高校時…

蜃気楼より不確か

最後の更新から1週間半。調子が悪くて文章を書ける状態ではなかった。書いては消しての繰り返しをしていた。納得のいく記事をどうしても完成させられなかった。今日は少しだけ書けそう。今の思いや、過去のこと、書けるだけ書きたいだけ書いてみる。 私の存…

私の障害年金受給申請

障害年金のお話。今日も障害年金申請のための病歴申立書を作成している。私には文章を書く能力が少しあると思っている。けれども、年金申請に関しては文章力が問われるのではない。的を得た答えが具体的かつ詳細に書かれていることが大切。前回の記事にも書…

言えずに隠してた暗い過去

前のブログから読んでくれていた人は知っていることかもしれないけど、改めて過去を振り返ってみようと思う。私は今まで沢山のことに傷ついてきた(らしい)(ということをカウンセリングで思い出した?)私の初体験は、ほぼレイプだった。何故あの時拒めなかっ…

23歳幕開け in カブキチョ

2/20 作成記事 どうも。23歳になりました。まさか23歳になれるとは。22歳の1年間は自殺未遂2回、どん底の1年だったので、23歳を迎えるとは思っていませんでしたね〜!!!17日、誕生日前夜。1年前に出会ったスカウトからのお誘いで飲みに行ってきた。ちなみ…

死にたいと嘆きながらも今日を生きていく

最近は気持ちを言語化することが難しくなっている。調子が悪い時には、記事を書こうとしても簡単な文章しか書けない。それも2.3行。その2.3行を書くのに、書いては消しての繰り返しの作業に何時間もかけている。2.3行が書けたとしても、結局文章が気に食わな…

伝説になるさとうそぶいたことほんとにしようよ

なりたい自分、こうでありたいと思う自分と現実の自分のギャップは天と地の差。「人生を諦めた」という言い訳で何もしない日々。もう少し頑張れるでしょ?そこで諦めるなよ、進め。「無駄なことなどない」と流行りの歌は言うけれど、私にとっての家で引き籠…

結婚出産子育て願望皆無

これは事後報告記事ではない。 今夜婚活パーティー(恋活)に行く。私は極普通の人生を送りたかった。結婚をして、女の子と男の子2人を産んでお母さんになりたかった。女の子には「つむぎ」と名付けたかった。ここ数年で「つむぎちゃん」ベビーが爆増している…

人生ぴえん -後編-

2日連続での早起き。やったね。それでは続き。更に心理検査での結果、専門的な話が難しくて理解できなかったが、発達障害(ADHD、ASD)のグレーゾーンと言われた。それは予想していなかった...特に落ち込んでもいない。驚いたけど『へえ~まじ?』くらいで受け…

人生ぴえん -前編-

退院して約1か月。 この1か月間どうやって生き延びたか、全くもってわからない。退院した日からワープしたような感じ。もっと言えば、10月くらいからワープしてきたような。 日が暮れた頃に少しだけ頭が冴えるような気がする。そして思う...また夕方だ。また…

セフレのYへ

- 当時付き合ってたAちゃんが「元彼は○○だった」って比べてきたら嫌な思いしない?想像できる? 私たちは付き合ってなかったけど(私が貴方に「付き合って」とも言ったし、私がKくんと付き合った途端に貴方が「Kと別れて俺と付き合って」って言ってたこともあ…

カウントダウン

私の命は終わります。 終わらせます。 自分を自分で殺します。とっくに限界だったもんね よくここまで頑張ったねと言っているのは誰だろう 中学の保健室の先生かな それとも高校のA先生かなきちんと終活する。 今すぐに死にたいけどまだ我慢。 やらなきゃい…

パンツ売ることすらしんどい

スクロールしていくうちに、段々とエグい話になっていくので注意して読んでね。退院して2週間入院前とさほど変わらない、相変わらず「えなちゃんって狂ってるよね」と笑顔で言われるような生活を送っています。「ねえ大丈夫なの?」とよく言われるのですが「…

人生において重大なのは生きることであって、生きた結果ではない。

入院中に母がクリーニングに出してくれた毛布。クリーニング済みと書いてあるタグを外す手間も惜しく(やる気がない)そのままの毛布にくるまっている。実家から帰ってきた。 - 2020年1月14日(火)1ヶ月半に及ぶ閉鎖病棟生活に終止符。退院。本来の退院予定は明…

2020あけました

あけました(喪中)絶縁した叔母からお年玉が送られてきて、私は叔母のことを今後一切思い出したくなかったんだ。言うまでもなく関わる気もない。全てを終わりにしたはずだった。お金だいすきマンの私だが、さすがに叔母からのお金は受け取れない。受け取りた…